キャンパスブログ

 >  > 7/17小児理学療法学授業レポート!

2012年7月25日 16:50

7/17小児理学療法学授業レポート!

こんにちは。今日は、理学療法学科2年次の小児理学療法学という授業で脳性まひの方に来ていただいたのでご紹介します。小児理学療法学では、脳性まひの病態について学習します。昨年より、“島田つくみさん”に来ていただき、脳性まひの方が実際にどういった生活を送ってらっしゃるかを実演して頂いたり、実際に身体を触らせていただくといった授業を行なっています。
(こうして実際に障がいのある方に来ていただくのは貴重な機会なのです!)

島田さんは、出生時から身体に障がいが出る脳性麻痺という病気をお持ちです。
両手・両足に障がいがあるため、スムーズな動きができません。それによって、社会的に仕事をすることも出来ない状況でした。しかし、島田さんは“障がいがあるから仕事がしたいのに仕事ができないのはおかしい。”という強い思いで、“ぜひこれからの理学療法士のたまごたちに私の話をしたい”と、島田さん自ら当学院へアプローチしていただきました。

学生は、事前に島田さんが身体や生活のどんなことで困っているのかを話し合い、島田さんへのイメージを膨らませた状態で授業に臨みました。学生は、熱心に話し合いを進め、時間が足りないほどでした。質問もたくさん出て、準備万端で当日を迎えました。

昨年の1年次には、コミュニケーション論という授業で一度島田さんにお会いしていますが、
学生たちは緊張していました。しかし島田さんが満面の笑顔で教室へ入ってこられたことで、学生たちの緊張も一気に和らぎ、和やかな雰囲気にて質問会が始まりました。
島田さんは昨年より明るく、お会いする度素敵になられていると学生からの意見がちらほら。島田さんの好きなピンクのパンツがよくお似合いです♪
fukuokaptblog072501.jpg

島田さんは両手に麻痺があるものの、右手で上手に箸を使います。中指と薬指で箸をつかみ、操作します。これで麺類も食べられます♪
学生が事前にはしやお皿、机を準備して島田さんに実演して頂きました。
fukuokaptblog072502.jpg


島田さんは右手に比べ左手の筋肉の緊張が強く、動かそうとすると固くなってしまいます。実際のその硬さを触らせてもらいました。おそるおそる触る学生に対し、島田さんから「もっと強く伸ばしていいよ!」と指導して頂きながら♪
fukuokaptblog072503.jpg
fukuokaptblog072504.jpg


傾斜のある道や段差では電動車いすをどう操作するのか実際に実演していただきました。島田さんは結構なスピードでスムーズに進んでいきます。学生も電動車いすに試乗させていただきましたが・・・。うまくコントロールできず・・。途中で転倒しそうになっていました。
fukuokaptblog072505.jpg
fukuokaptblog072506.jpg
fukuokaptblog072507.jpg

島田さんは、座った状態から寝ることはご自身でできますが、起き上がりは、リクライニングできるベッドを使用するか、人の介助が必要になります。学生が1年次の授業のスキルを生かしつつ島田さんの起き上がりの介助をさせていただきました。
緊張しながらも上手にできていました。
fukuokaptblog072508.jpg


島田さんは、6年前までは往復80分の道のりを自力で歩行されており、行動範囲も広く活動的でした。しかし、腰の痛みがひどくなり、手術を余儀なくされ、少しずつ機能が落ちて現在では家の中でも電動車いすを使用されています。
学生から「以前は歩けていたのに車いす生活になったときの心境を教えてください。」という質問が出ました。島田さんは、こう答えました。
「しょうがない。」

その言葉を受け、学生からこういう感想が述べられました。
「先程、島田さんは歩けなくなったことに対して“しょうがない”とおっしゃいました。僕だったらショックで立ち直れないと思います。きっと島田さんもそう思われているだろうと思っていたけれど、そうでないことがわかりました。人それぞれ思っていることは異なり、こちらが思いをはかることはできないことがわかりました。」

島田さんは“障がいがあるから○○ができない”ということではなく、“(今の身体の機能で)どうしたらそれができるだろう”と考えています。
自分に今できることは何か。
“こうしたい!これがしたい!”という思いを原動力にして、全力で人生を楽しもうと充実させようとされている島田さんの思いが学生にも伝わりました。

学生たちは、島田さんから知識だけではない“何か”を学んだのではないでしょうか。
私たち教員にとっても本当に貴重な時間でした。
島田さん、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
fukuokaptblog072509.jpg
fukuokaptblog072510.jpg

最新のキャンパスブログ一覧

2016/03/22
言語聴覚学科 1年生の模擬症例発表会
2016/03/16
ガーデニングサークル笑顔の~祝卒業生解散式~
2016/03/10
視機能療法学科 卒業証書授与式
2016/03/09
卒業式準備 視機能療法学科
2016/03/03
第46回視能訓練士国家試験2(大阪編)
2016/02/27
第46回視能訓練士国家試験1(出発編)
2016/02/26
視機能療法学科 入学前教育第2弾!!
2016/02/22
視機能療法学科 2年生 保護者参加型実習開催!!
2016/02/16
理学療法学科2年生 卒業生による実技指導
2016/02/03
視機能療法学科 入学前教育 第1弾

>> もっと見る

アーカイブ