キャンパスブログ

 >  > 4/5(土)  平成26年度5学科連携ワークショップを実施(前編)

2014年4月 9日 09:12

4/5(土)  平成26年度5学科連携ワークショップを実施(前編)

4/5に、5学科(作業療法学科、理学療法学科、視機能療法学科、看護学科、言語聴覚学科)の連携ワークショップを行いました。
これは、将来、チーム医療を行う医療専門職として学生時代から他職種との交流を経験することで、コミュニケーション力や問題解決のための思考力を高めることが目的です。
この日は、入学したばかりの言語聴覚学科の1年生、看護、作業療法、理学療法、視機能療法学科のそれぞれ2年生の総勢 237名が参加しました。
5学科連携ワークショップは今回で3回目となりすっかり定着しました。学生そして教員も多少緊張気味。
全体説明会場のももち国際ホールはほぼ満席。部屋全体を見渡すと壮観です!
fukuokablog2014040801.jpg

まず、237 人は20のグループに分かれます。
1つのグループが5学科すべての学生で構成されるように編成されています。
fukuokablog2014040802.jpgfukuokablog2014040803.jpg

なお、この日のワークでは、A.独居高齢者の孤独死、B.認知症のリハビリ、C.遺伝子検査、D.情報の取り扱い、E.介護ロボットの5つの課題に対し、各グループで話し合い、意見をまとめていきます。
これは、KJ法と言われるワークショップの方法で、各人の意見や考えをカードに書いて、分類し、結論を出して、ポスターとして他の参加者にわかりやすいように表現していきます。

この日ほぼ初対面、といった学生もいますが、自己紹介も含めてそれぞれの考えを伝え合います。
出し合った意見を、似通ったもの、相反するものなどに分けていきます。

皆、真剣な表情で、意見をまとめる作業に取り組みます。
fukuokablog2014040804.jpgfukuokablog2014040805.jpg
合間には、教員からの、アドバイスもあります。
fukuokablog2014040806.jpg
皆、立ちあがって積極的に進めています。
fukuokablog2014040807.jpg

いよいよポスター作成になります!!
みんな熱心に、書きこんでいます。
fukuokablog2014040811.jpg
こちらのグループも活発に意見交換がなされています。下書きを念入りにするグループも。
fukuokablog2014040812.jpgfukuokablog2014040813.jpg
こちらはイラストを使ってわかりやすく表現しています。
fukuokablog2014040814.jpg
話し合いを繰り返し発表内容も考えます。
時間内にポスターも完成し、意見発表の内容もまとめあげました。
グループ討議、意見の集約、ポスター制作、発表レジュメの作成を通して、
お互いの緊張感も緩み、笑顔で作業を終えることが出来たようです。お疲れ様でした。
fukuokablog2014040817.jpgfukuokablog2014040809.jpg

4/19にこの日作成したポスターの発表を行います。
どんな意見発表が聞けるのか期待が持てそうです。  
発表の様子はあらためてお知らせします。
fukuokablog2014040818.jpgfukuokablog2014040819.jpg

最新のキャンパスブログ一覧

2016/03/22
言語聴覚学科 1年生の模擬症例発表会
2016/03/16
ガーデニングサークル笑顔の~祝卒業生解散式~
2016/03/10
視機能療法学科 卒業証書授与式
2016/03/09
卒業式準備 視機能療法学科
2016/03/03
第46回視能訓練士国家試験2(大阪編)
2016/02/27
第46回視能訓練士国家試験1(出発編)
2016/02/26
視機能療法学科 入学前教育第2弾!!
2016/02/22
視機能療法学科 2年生 保護者参加型実習開催!!
2016/02/16
理学療法学科2年生 卒業生による実技指導
2016/02/03
視機能療法学科 入学前教育 第1弾

>> もっと見る

アーカイブ