キャンパスブログ

 >  > 4/4 5学科連携ワークショップを行いました!(前編)

2015年4月28日 10:00

4/4 5学科連携ワークショップを行いました!(前編)

現在、医療の現場では、医師をはじめ作業療法士、理学療法士、看護師といった様々な職種が、一人の患者さんを治療していくという“チーム医療”という考え方が主流です。その考え方を、学生の内から、学んでいくために、このワークでは、ある模擬患者さんに対するそれぞれの職種のアプローチを通して、互いの職種を理解し合いながら、患者さんの抱える問題の解決を一緒に考えていきます。

当学院は、4月に入り、全5学科(作業療法学科、理学療法学科、視機能療法学科、看護学科、言語聴覚学科)最終学年による5学科連携ワークショップを行いました。このワークショップは『他職種理解と自職種の専門性の理解を目的に、模擬患者に対してチームアプローチを計画する』ものです。チームアプローチとは、対象となる患者さんに関わるそれぞれの職種が、その特性を活かして、どのような役割を担い、チーム全体でどのような医療などを提供できるのかを組み立てることです。チーム医療の中で活躍できる人材を、学生のころから養成することを目的としています。

ワークショップは、3日間に渡って行いましたが、1日目は各学科で、2日目、3日目は5学科揃ってのグループワークとなります。このブログでは、2日目、3日目のグループワークを前編、後編の2回に渡ってご紹介します。まず、前編では4月4日の第1回目のグループワークについてお伝えします。

今回、学生が担当する模擬患者さんは、架空の人物ですが、設定は詳細です。

「患者さんはサラリーマンの男性で56歳、会議中に突然ろれつが回らなくなり意識消失、救急車でA病院に搬送されました。もともと血圧が高かったのですが、最近は仕事が忙しく通院が出来ていなかったようで、今回は『脳出血』を発症し、搬送されたのです。この患者さんが、A病院(急性期)からB病院(回復期)へ転院することになりますが、学生たちはB病院の医療従事者」という設定です。

B病院の医療従事者として、学生は医師が書く紹介状(10数枚に渡る診療情報提供書)を事前に渡されています。発症時の所見や、血液検査の結果まで詳細な想定がなされていて、これを元に、患者さんの治療に関わる前に、どのようなアプローチを計画していくかを、5学科つまり、5つの医療専門職でグループワークを行います。

まず、学生は、14班に分かれます。今日のグループワークには5学科の最終学年全員が参加しました。1つのグループに5学科すべての学生が入るように振り分けられています。班ごとに早速自己紹介から始まりました。(写真)

fukuokablogrennkeiwork0101.jpg

次に、模擬患者さんの状態をより詳しく理解するために、必要な評価項目をまとめたワークシートを元に、それぞれが、話し合いながら問題点を挙げるなど、計画の内容を深めます。

fukuokablogrenkeiwork0102.jpg

こちらは、理学療法学科の学生さん。模擬患者さんは、診療情報提供書によると、身体の右側に麻痺があるようですが、立った姿勢を保持していられるかを調べるバランス検査について、理学療法学科の学生が自身の身体を使って説明しています。自身の学科では、当たり前に分かっている基礎知識も、他職種の人にはなかなか通じない、そんな事も、ワークで分かってきたようです。

fukuokablogrenkeiwork0103.jpg

ワークシートを覗いてみました。治療計画がびっしりと書き込まれています。

fukuokablogrenkeiwork0104.jpg

学生達の計画に対して、教員からは質問が投げかけられ、それぞれの計画に対する考えを深めます。

すべては、患者さんの生活につながっていますので皆、真剣です。

fukuokablogrenkeiwork0105.jpg

本日のワークでは、自分の考えた治療計画を、同じ職種や他職種の計画と比較しながら、再検討し、それぞれの治療計画を完成させ、ワークシートにまとめるまでが目標でした。

後半の様子もブログに掲載していきますので、後半も乞うご期待!!

参加した学生のみなさん、お疲れ様でした!

引き続き3日目もがんばって!!

後半の様子もブログに掲載していきます。

fukuokablogrenkeiwork0106.jpg

 

【平成27年度オープンキャンパスのご案内】
・5月24日(日)職業紹介(理学療法学科・視機能療法学科)
・6月20日(土)模擬授業(理学療法学科・作業療法学科)

オープンキャンパス申込はこちら

【資料請求のご希望の方】

資料請求申込はこちら

福岡でリハビリと看護を学ぶ 福岡国際医療福祉学院
(作業療法士 理学療法士 視能訓練士 看護師 言語聴覚士 養成校)

最新のキャンパスブログ一覧

2016/03/22
言語聴覚学科 1年生の模擬症例発表会
2016/03/16
ガーデニングサークル笑顔の~祝卒業生解散式~
2016/03/10
視機能療法学科 卒業証書授与式
2016/03/09
卒業式準備 視機能療法学科
2016/03/03
第46回視能訓練士国家試験2(大阪編)
2016/02/27
第46回視能訓練士国家試験1(出発編)
2016/02/26
視機能療法学科 入学前教育第2弾!!
2016/02/22
視機能療法学科 2年生 保護者参加型実習開催!!
2016/02/16
理学療法学科2年生 卒業生による実技指導
2016/02/03
視機能療法学科 入学前教育 第1弾

>> もっと見る

アーカイブ