キャンパスブログ

 >  > 4/18 5学科連携ワークショップを行いました!(後編)

2015年5月 8日 09:22

4/18 5学科連携ワークショップを行いました!(後編)

前編でご紹介した通り、このワークでは、ある模擬患者さんに対するそれぞれの職種のアプローチを通して、互いの職種を理解し合いながら、患者さんの抱える問題の解決を一緒に考えていきます。

模擬患者さんが発症したのは『脳出血』。身体の右側には麻痺があり、食事は柔らかくしたいわゆる軟飯、軟菜です。視覚にも障がいが出ています。リハビリテーションを開始していますが、日常生活を送るのはまだまだ困難な様子です。

さて、4月18日、グループワーク最終日を迎えました。学生に与えられた課題は、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士、視能訓練士、看護師が、各班ごとで、それぞれの職種が考えた①「短期目標(1カ月)」②「長期目標(3カ月・自宅復帰)」③「最終目標(5カ月・職場復帰)」を目標に見据えた治療計画を発表します。あわせて、他職種の計画案も聞き理解を深めます。

発表内容がわかりやすいように、それぞれの目標と治療計画を、扇形のカラーシートに書き込んでいきます。具体的な5つの職種の取り組みを図表化し、討議、検討することで、自らの職種や他の職種との関係がお互い理解できるのです。

fukuokablogrenkeiwork0201.jpg

学科ごとの発表の前に担当の教員に熱心に質問する姿(写真)もありました。

fukuokablogrenkeiwork0202.jpg

まとめの前に、学科の学生同士で、最終的に話し合いながら書き込む様子が各班で見受けられました。(写真)

fukuokablogrenkeiwork0203.jpg

fukuokablogrenkeiwork0204.jpg

fukuokablogrenkeiwork0205.jpg

fukuokablogrenkeiwork0206.jpg

fukuokablogrenkeiwork0207.jpg

fukuokablogrenkeiwork0208.jpg

fukuokablogrenkeiwork0209.jpg

書き込んだ後は、各班で、それぞれの学科が順番に治療計画について説明します。

例えばある班では、1か月目の段階で、理学療法学科はバランス能力や歩行に必要な機能の獲得、作業療法学科は利き手交換や日常の生活動作の再獲得、言語聴覚学科は実用的なコミュニケーション方法や食べ物の形態の検討、視機能療法学科は複視(物が二つに見える)に対する膜プリズムの提案、看護学科は高血圧、糖尿病を悪化させないための日常生活中の転倒、転落を防止するための看護計画という内容を説明し合いました。さらに、3か月目、5か月目の取り組みも確認します。

説明を聞きながらも、他職種への疑問が次々と湧いてきます。が、ここでも他職種の専門用語の意味がわからず、質問が出ます。そんな中、「PTさん、患者さんへのその訓練はお願いできますか」といった言葉が自然に出てくる場面もありました。患者さんのために、他職種と協力する…。医療職としての心構えが、自然に養われていました。※PT=理学療法士

fukuokablogrenkeiwork0210.jpg

最終的に、5学科のまとめは円(写真)になりました。お互いの発表を聞き、意見交換をしながら、治療計画を深め、本日のグループワークの課題は終了しました。

発表や意見交換の途中では、普段学科内で使っている専門の用語が、他の学科(職種)には伝わらないということを実感する場面もありました。まさに、5学科連携ワークによって、他職種への理解が深まったようです。

fukuokablogrenkeiworkenglaf.jpg

今回は模擬患者さんでしたが、もちろん医療現場では本当の患者さんを、他職種と連携して治療を進めていくことになります。

2日間という短い時間でしたが、ワークショップ終了後の学生が、頼もしく見えました。

【次回のオープンキャンパスは】
・5月24日(日)職業紹介(理学療法学科・視機能療法学科)

オープンキャンパス申込はこちら

【資料請求のご希望の方】

資料請求申込はこちら

                  福岡でリハビリと看護を学ぶ 福岡国際医療福祉学院
       (作業療法士 理学療法士 視能訓練士 看護師 言語聴覚士 養成校)

最新のキャンパスブログ一覧

2016/03/22
言語聴覚学科 1年生の模擬症例発表会
2016/03/16
ガーデニングサークル笑顔の~祝卒業生解散式~
2016/03/10
視機能療法学科 卒業証書授与式
2016/03/09
卒業式準備 視機能療法学科
2016/03/03
第46回視能訓練士国家試験2(大阪編)
2016/02/27
第46回視能訓練士国家試験1(出発編)
2016/02/26
視機能療法学科 入学前教育第2弾!!
2016/02/22
視機能療法学科 2年生 保護者参加型実習開催!!
2016/02/16
理学療法学科2年生 卒業生による実技指導
2016/02/03
視機能療法学科 入学前教育 第1弾

>> もっと見る

アーカイブ