施設紹介

 >  >  施設紹介

施設紹介

福岡国際医療福祉学院 学院内の施設について

“学生生活の質”(Quality of Campus Life)を大切に

福岡国際医療福祉学院のキャンパスは、学生の皆さんの“学生生活の質”(Quality of Campus Life)を大切にするという考えに基づいて作られています。校舎には最新鋭の設備のある学習環境はもちろん、アメニティ~快適さ~を配慮した生活環境が整っています。このため、毎日を快適に過ごしながら学習に集中することができます。



Campus案内  ①校舎棟 ②図書・会議棟 ③体育館棟
学習 … 学習  生活 … 生活


校舎棟(画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)

1日の大半を過ごすのが校舎棟となります。
学科によってフロアを分けるなど、落ち着いた雰囲気で学習できるよう配慮しています。

1階

事務室、教員室等
学習事務室、教員室等
学生の皆さんの学習を支援する職員が常駐しています。横には授業に必要な印刷物を印刷する印刷室などがあります。教員室には教員が常駐しています。
面談室
学習面談室
学生の皆さんの学習面や、生活面での相談などがある場合、教員と面談をすることができます。
各階パウダールーム
生活各階パウダールーム
おしゃれなパウダールームを各階に設けています。
ウォシュレットについて
ウォシュレットについて
また、全館のトイレ(男女)にウォシュレットを完備しています。

2階

2階~各階教室
学習2階~各階教室
百道浜に面する北側の教室、油山に面する南側の教室、いずれも採光にあふれ明るい雰囲気です。放課後は、自習室としても利用されています。

3階

ADL(日常動作訓練)
学習ADL(日常動作訓練)室
実習を行う教室です。臨床現場さながらの実習を行うことができます。

4階

機能訓練室他
学習機能訓練室他
理学療法学科を中心に実習を行っています。広々とした実習室です。

5階

看護実習室他
学習看護実習室他
看護学科を中心に実習を行っています。
小児聴力検査室他
学習小児聴力検査室他
言語聴覚学科が実習を行います。

6階

眼科実習室他
学習眼科実習室他
視機能療法学科の実習室です。臨床に即した機器が備えられています。
情報処理室
学習情報処理室
パソコンが約90台設置されています。授業での利用や、授業がない場合は随時開放していますのでレポート作成などで利用できます。インターネットも接続できます。


図書・会議棟 (画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)

図書室やももち国際ホールがある棟です。

1階

図書室
生活図書室
月曜から土曜まで、9:00から19:55まで開室しています。蔵書、視聴覚資料合わせると約29,400冊(点)の図書や雑誌があります。卒業後の利用も可能です。
学生ラウンジ
生活学生ラウンジ
授業の合間のひとときを自習や休憩で過ごすことができます。明るく広々としたスペースが心地よいです。

2階

ももち国際ホール
学習ももち国際ホール
4カ国語が同時通訳対応の国際ホールです。300席、全席にマイクを設置しています。発言者の様子を、ホール内の大型モニターに映し出すカメラなど最新鋭の設備を導入しています。


体育館棟 (画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)

ももちアスリーナ(体育館)と、福祉施設・総合ケアセンターがある棟です。

1階

M's CAFE
生活M's CAFE
学生のためのレストランです。昼休みには、人気の日替わりランチや、持参の弁当などを食べながら、学生達が思い思いに過ごしています。
ももちアスリーナ
生活ももちアスリーナ
1,000人を収容できる体育館では、入学式等の式典や、著名人を招いての講演会を行います。百華祭(学院祭)では、学生のライヴなどを行う舞台となりました。また、学習の合間に、スポーツを楽しむこともできます。


屋外 (画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)

フットサルコート
生活フットサルコート
敷地内には、フットサルやテニスが夜間までできるコートがあります。サークル活動などで利用することができます。
オブジェ
生活オブジェ
敷地内には、遊び心にあふれたオブジェがいたるところにあしらわれています。


その他 (画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)

福岡山王病院
福岡山王病院
隣接する福岡山王病院は、学生も利用することができます。学生生活の中で、起こり得る思いがけない事故や病気の際に、迅速な対応ができます。