お知らせ

 >  > 5/13 高校の先生方を対象とした学院説明会を開催しました

2016年5月31日 09:00

5/13 高校の先生方を対象とした学院説明会を開催しました

5月13日(金)に、高校の先生方を対象にした学院説明会を開催しました。
本学院は毎年この時期に、高校の先生方を対象に、医療専門職の養成校として1年間の本学院の取り組みやその成果について説明会を実施しております。
今年も、福岡県内を中心に38校にご参加いただきました。国家試験の合格状況、就職状況並びに、国家試験対策への取り組み、平成28年度入学生の入試状況を、本学院の特色などを含めてご説明し、質疑応答が活発に行われました。
fuku10.jpg
福岡県内で、唯一の視能訓練士の養成校である視機能療法学科の松藤佳名子学科長から「視能訓練士の仕事内容」を紹介しました。眼科に勤務し、様々な検査や訓練に携わる視能訓練士が、どのような機器を使用し検査等を行うのかを、高齢化と共に増加している緑内障の症例を挙げながら具体的な説明をしました。
fuku20.jpg
その後、学院内の施設見学も行いました。視機能療法学科では、実習室内を暗室にしつらえ、実際に行われる眼科での検査を実施しました。参加者はその様子を熱心に見学、「視能訓練士について初めて知ることが出来てよかった」との感想もあり、松藤学科長のお話と併せて大変好評でした。
また、4か国語の国際会議を行うことが可能な設備を持つももち国際ホール、体育館、約3万冊の蔵書冊数を持ち、特に医療の専門書が充実している図書館(写真)などの見学も行いました。
fuku3.jpg
見学後は、複数グループに分かれて個別の説明や質疑応答となりました。参加された先生方からは「4年制大学と専門学校の違い」、「医療専門職の今後の需要」といった質問が出され、当学院教員も医療現場の実情を交えて説明を行いました。
fuku40.jpg
本学院の在校生と久しぶりの対面です。在校生はそれぞれの近況報告をし、先生方から励ましの言葉をかけられていました。また新たな気持ちで夢の実現に向けて学習に取り組んでいくことでしょう。
fuku50.jpg
先生方、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。今回参加できなかった先生方も、来年、ぜひ教え子達に会いに来られてください。
学生達も楽しみにお待ちしております。

アーカイブ