お知らせ

 >  > 6月19日(日) オープンキャンパスを開催します!!

2016年5月 2日 19:25

6月19日(日) オープンキャンパスを開催します!!

☆日時:平成28年6月19日(日)12:30~15:30(受付12:00 ~)
☆会場:福岡国際医療福祉学院 ももち国際ホール・各学科実習室

☆オープンキャンパス当日の流れ
 受付⇒全体説明会(特別企画)⇒校舎見学・保護者説明会⇒学科説明会・体験授業⇒個別相談

特別企画:職業紹介(理学療法士・作業療法士・視能訓練士)
医療専門職である3つの職種について、どのような仕事をしているか、仕事の魅力とやりがいなどを臨床現場経験豊富な当学院の教員が、わかりやすく専門的にかつ魅力的に説明します。

◇学科説明会&体験授業◇
各学科独自の学科説明会&体験授業&交流会が用意されています。在校生との座談会形式の交流会や個別相談も受け付けておりますので、入試の事なども含めて、わからないことは何でも教員や在校生に尋ねて、疑問点や不安に思っていること等を解消してください。

今回の学科説明会&体験授業の内容は下記を予定しています。

◇理学療法学科  体験授業:テーマ「体力トレーニングを学ぼう!
運動部の経験がある人は部活中に陸上部並みにたくさん走らされた経験がある人も多いのではないでしょうか?例えばサッカーでは、1試合中にどのくらいの距離を走るか知っていますか?

(ポジションによっても異なりますが)およそ10㎞です。マラソンのようにまっすぐ10㎞走れるのはもちろんですが、サッカーでは加速・減速の繰り返しや左右への動きなどが含まれるためさらに体力が必要になります。
体力をつけるためにどのような運動を行えばいいのか、トレーニング方法などを学びましょう!

kaz _0812s.jpg


作業療法学科  体験授業:テーマ「性格診断」
今回のオープンキャンパスでは、性格診断を実施します。今まで気付かなかった意外な自分に会えるかも…。作業療法士の先生や在校生と一緒に楽しく体験してみてください!また、授業や学校生活など、気になることはなんでも聞いてくださいね。

kaz_0618.jpg

視機能療法学科 体験授業:テーマ「眼科一般検査
眼科一般検査は、視能訓練士が行う大切な業務のひとつです。視能訓練士が行った検査結果を基に眼科医が診断、治療を行うので、欠かせない存在となっています。眼科で実際に使われている検査機器に触れて、視能訓練士さながらに検査体験をしてみませんか?在校生が検査体験のお手伝いをしますので、合間には学院生活の様子を聞きながら楽しく体験してもらいたいと思っています。資格と学科の説明は教員にお任せください。皆さんのお越しを楽しみにお待ちしております。

kaz_0315s.jpg

看護学科 体験授業:テーマ「観て、聴いて、触れて
看護学科の実習室にある物品を、実際に触ってみましょう。聴診器を首にかけたり、人形で老人の肌を触ってみたり、赤ちゃんの重たさを実感したり、ベッドに寝てみて寝心地を体験できたりします。今回は、4月に入学してきたばかりの1年生がいます。ホカホカの看護学生の声が聴けますよ。
mg_0287s.jpg

言語聴覚学科
言語聴覚士の仕事は、コミュニケーション・言語、食べて飲み込むこと、聴こえの障害等多岐にわたり、それぞれの方に配慮した支援を行っていきます。興味のある方は、ぜひテキストや支援ツールの幾つかを手に取ってご覧ください。そして、今学んでいる在校生から多くの情報を得てください。
kaz_0184s.jpg


【次回のオープンキャンパスは7月17日(日)です】

オープンキャンパス詳細・申込はこちら

【資料請求のご希望の方】
資料請求申込はこちら

個別学院見学随時受付中!】  
TEL:0120-05-5931(8:30-20:00※但し木曜日は18:30迄/日・祝除く)

 福岡でリハビリと看護を学ぶ 福岡国際医療福祉学院 
(作業療法士・理学療法士・視能訓練士・看護師・言語聴覚士 養成校)

アーカイブ